ガーリックオイルを使った料理


ガーリックオイル
ガーリックオイルを作り置きしておけば各種ソース・サラダのドレッシングに便利なものです。普通オリーブオイルに剥いた
生ニンニクを漬けてニンニクの成分が溶けだしたオイルを使いますが、生の場合どうしてもきつい感じがします。
一度加熱すると臭みが弱くなりコクだけが際だってきます。
冷蔵庫で保存して下さい。

@ 生ニンニクは1個分の皮を剥いて根っこ側の先端を少しカット、アルミホイルにくぼみをつけてニンニクを入れオリーブ
   オイルを掛けてオーブン又は網の上で焼きます。ニンニクを包丁の腹でつぶしてフライパンで弱火で焼いてもかまいま
   せん、香ばしい香りがしてきたら火からおろしてオリーブオイル約200ccとともにミキサーに掛けて完成です。
   注意:ニンニクをこがさないように弱火でね

※ オリーブオイルがこってりしすぎの人は棉実油、ごま油好みで使って下さい。ラーメンにちょっと入れても風味とコクが
   増すよ。
オリーブオイルで作ったガーリックオイル
空き瓶に詰めて冷蔵、加熱しているので比較的臭いが少ない
生マグロも日にちの経過とともに表面が酸化変色して痛んで来ますが、ブロックにしてガーリックオイル等のオイルに
漬け込んで表面を油で覆ってしまうと酸化の進行が無くなるのでうんと長持ちします。
同時にガーリックオイルの成分が染み込んでより濃厚なコクが出てきます。
マグロのエチュベタルタルソース
野菜ピクルス添え
(etuverエチュベ)
ステーキパンに少量のオイルをしいてローズマリー2本を入れ香りを移した中でガーリックオイルに漬け
込んだマグロブロックをカツオのタタキを作る感覚で表面を焼き、冷却します。一口大に切って刻みトマト
カリフラワー、タマネギ、ピーマンのピクルスを添えて醤油ドレッシング+ガーリックオイルをかけて完
成・・・チャイブとかあしらえば豪華な感じが出ますね。
まあ西洋版のタタキじゃね案外あっさりしておいしいですよ。シイラなんかで作ってもも結構いけます。

※ ガーリックオイル、ごま油、スライスタマネギ、刻みネギ、刻み赤唐辛子、塩を混ぜて
   ポキ(ハワイの料理)風の味付けでも完全な生より喰いやすいよ
   唐辛子の代わりに醤油ドレッシング+ガーリックオイル、ショウガ汁+醤油ちょっぴしなんかも良く
   合うよ。まあその時の気分に応じてアレンジすれば・・・
Rosemary(ローズマリー) シソ科の常緑低木 魚や肉の香り付けに使用
立木の性質のある物、地面を這うように育つ物何種類かあるようです。
写真は立木性?料理には別種の葉の大きい物を使っています。どれでも
一緒なのかな?匂いは似たような匂いがします。

TOPに戻る    MENUに戻る